Google Cardboardに対応した最新のUnity向けSDKがGoogle VR SDK for Unityです。
私自身は以前のCardboard SDK for Unityを試していないのですが、Web上での情報でちょっとした違いに困惑したので、ここに簡単に試し方を書いておきます。
- SDKの入手
- https://developers.google.com/vr/unity/から入手
- 左の「Download and Samples」
- githubを使うか、download the repo directlyでダウンロード
- https://developers.google.com/vr/unity/から入手
- Unity Projectの作成
- UnityでProjectを作成
- 上で入手したフォルダー内にある「GoogleVRForUnity.unitypackage」を、Unityの画面でAssets内にドロップ
- ずらずらっとimportする選択肢が出るがここではそのまま続ける
- Assets内で以下を見つけて、Hierarchyへドロップ
- Prefabs内GvrMain
- Prefabs\Controller内GvrControllerMain
- DemoScenes\ControllerDemo内ControllerDemo
- File->Build Settings
- AndroidスマートフォンをUSB接続
- USBデバッグを有効にしておく?
- PlatformでAndroidを選択後、Player Settings
- するとUnityの元の画面で(たぶん右側に)Inspector内にPlayer Settingsが出る
- Other Settings内の「Bundle Identifier」を指定(例:com.sample.username.projectname)
- 同「Minimum API Level」を例えば「Android 4.4」にする
- 「Buind and Run」
さぁ、次はTheta Sとつなげるぞ。