これはTeams版の記事をGoogle Meet化したものです。共通な部分はそちらを参照してください。
会議開催の準備(Type1. 簡単)
最も簡単な会議開催の準備は以下の手順と思われます。
- Google Meetへアクセス
- 「+ミーティングに参加または開始」
- ミーティング名を入力、半角英数のみ→「続行」
- マイクやカメラの設定を確認し、「今すぐ参加」
- 最初にまた、その後は画面右下をクリックして表示されるURLをコピー
- 上URLを参加者にメール等で通知
会議は開催すればそのまま維持されるようです。ですので、事前に上までしておいて、URLを確定させてしまえば、いつでも参加可能な状態でいわば部屋が用意されます。
会議開催の準備(Type2. スケジューリング、ストリーミングには必須)
通常のTV会議よりもストリーミングのほうが大人数が参加できます。ここでの想定と明らかに相反しますが、手順だけ確認します。
Google Calendarを開き、「作成」します。
ここで「その他のオプション」を選び詳細を入力できるようにします。
中断に「Google Meetのビデオ会議を追加」という項目があるので、ここをクリックし、「Google Meet」を選択します。
ストリーミングを実施するには、更に追加された項目をクリックし、下端にある「ライブストリームを追加」を選びます。
後はタイトルや日時を適切に選んで追加します。
ファイルの表示(画面の共有)
画面右下にある「今すぐ表示」から「ウィンドウ」選びます。ここで表示したいウィンドウを選べば、全員へ配信されます。
“少人数面談実施(Google Meet)” への1件の返信